Just Breathe...

プロフィール

しの

Author:しの
アメリカ、ミズーリ州セントルイス在住のグラフィックデザイナー。アメリカで2匹の犬(チワワミックス&グレイハウンド)とだんなといっしょに毎日バタバタ暮らしてます。

カレンダー(月別)

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

クリックお願いします!

The Animal Rescue Site

TomiZen

TomiZen


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

初ベーグル

bagel

今晩初めて挑戦したベーグルさんたち。
お味のほうは、

ゲキウマッ ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ

ほんまに「ゲキ」がつくほどかどうかはよくわかんないですけどね、まあ自己満足度は高いぞってことで。。。

いまだにキメの細かいパンにうまくなってくれなくて、挫折しかけやったんですけど、ひょっとしたらコツをつかんだかもしれません!!!今回のベーグルは理想のキメの細かさに一番近いできになりました。ちなみにレシピはこちら。材料の分量が大さじ・小さじなのもやりやすかったです。「1/5」っていうのはちょっとむずかしいですけどね。

今週は会社の同僚のバースデーパーティーのケーキかなんかを作る担当なんで、なに作るかを考えなければ。。。
ここ最近、なにかというとミキサーを使えるレシピばっかり探してます。ほら元とらなね、あかんやん?
comments(4)|trackback(0)|未分類|2009-04-21_13:27|page top

でやろね。

いまよそ様のブログのタイトルをみて、疑問に思うことが。。。
「大人気ないな」というのをみて、なんの迷いもなくしばらくの間「だいにんきないな、なんじゃろな?」って思ってしまいました。

だいにんき。。。

そんな私の日本語、どないやろ?やばいっすよ。

┐( -"-)┌
comments(4)|trackback(0)|未分類|2009-04-13_12:48|page top

ああああ。

あああああ、夢ってのはずっと思い続けてるとかなうものなのね。

mixer

長年の夢。昨日の夜、奮発しました。リファービッシュで、そのうえセールやったんで半額ほどになってました。
うれしくてうれしくてはやく今日がこないかと、待ちきれない思いで一日過ごしましたよ。家にあったホームベーカリーさんには義理母のところにお嫁にでてもらいました。とてもやないけど、このミキサーとホームベーカリー両方をおくほどの巨大なキッチンはないのでね。おうちによっては役立つ商品なんではないかというのを期待して、もらっていただきました。ちゃんと大きいですよお、いまいち捏ねがたりませんよおってのもフェアに伝えておきましたよ。でも日本のやわらかい食パンをめざさへんならちゃんと役目を果たしそうな感じもしますよね。
それに、手捏ねはあきらめました。。。

そんなことよりも!このミキサー、感動の嵐ですよ。ゆきんこさんに教えてもらったコツとかを何度も読みながら(ありがとう、ゆきんこさん!)、かなり私真剣です。生地の温度も生地の状態も、ほんまはこんな風にならなあかんかったんっすか?!ってくらいいつもとちがいます。生地、ごっつきれいですよお。赤ちゃんのお肌みたいにすべすべ、もちもち。
できあがりはどうなんやろ??ガス抜きの加減がいまいちわかりません。やりすぎたらぺっちゃんこなパンになりそうやし。
とりあえずちゃんと生地ができるということがわかったことでもかなりの収穫です。あとは練習、練習。
しばらく捏ねるものばっかり探して作ってそうな予感です。
comments(11)|trackback(0)|未分類|2009-04-09_12:29|page top

また誕生日。

3月の最後の週は2人匹も誕生日があって、それにうちのおとんの誕生日もあって、さあ大変。まあおとんのはおめでとうメールでおわりやねんけどね。
義理両親もいはるしご飯の用意やらケーキの用意やら、そうじやら、ノンストップの数日間。あたしゃシンデレラかい(あつかましなっ)ってな勢いで。さすがに、ちょっと疲れがたまってご機嫌斜めに最後のほうなってしまってました。
そんななかできたのがこれです。

kriscake

はぁい、生クリーム塗るの下手くそぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~
もっと分厚くぬったらええんかな?そんなところでへたれです。
味は日本のケーキですよお。なのでよし。よし。
たぶん義理両親は頼んない甘さって思ってたことでしょうな。(鬼嫁またもあらわる)だってぇ、チャイニーズのパン屋さんでかったクッキー、私は日本のみたいでおいしいって思ってよろこんでたのに、義理母は「味薄すぎる」っていってました。私の答えは「なんでも味がこけりゃええってもんやないで。」アメリカのお菓子とかって甘いならかなり甘い。なんでもかんでもこれでもかってくらい味がついてることが多いような。
まあ愚痴はこれくらいにいたしまして。。。

kris37

散らかったテーブルの上でお祝い中のこの方。もうすぐアラフォー。もしくはアラサー後半戦。一年一年、誕生日を迎えるのが悲しそうです。おっちゃん、年の数なんて気にしてたらあかんでえ。おめでとうさん。

zoe1

この方は私と一緒でまだアラサーの友。かなり気のせいかもしれへんけど、やや落ち着いてきたようなきてないような。。。

zoe2

そして大御所のクインシーはアラハン(大型犬なもんで)。1匹、桁違いっすわ。

quince1

甘い顔で女の子の心をわしづかみにします。(か、どうかはさだかではない)

quince2

quince3

さすがアラハンともなるとベッド2層、3層使いでございます。ふかふかでなんぼの世界。

最近、体調の上がり下がりが結構あるんやけど、どうにかがんばってもらいたいです。一日でも幸せそうにしてる日を多くするのが私の役目です!
助けるのに、中腰で持ち上げたり、支えてたりすることがもう長くなって、なんでかしらんけど、今頃になって腰痛が。。。(やせろよなあ)おばんくさいな。というのを理由に金曜日に仕事場で安くしてもらえるマッサージの予約をいれちゃいました。

なんだかんだ言うても、また一年健康に過ごせたのでよかったですね。ほなまたがんばりましょ。
comments(2)|trackback(0)|未分類|2009-04-09_08:54|page top

ゾーイ、おねえさんになる。

(もういつの話やねんってくらい日はたってるんですが、やっぱり誕生日の写真を(無理やり)みてもらいたんです。なので、今頃アップです。)

3月22日は赤道の下のほうに行ってしまわはったスミエさん一家のプリンセスと我が家のやんちゃ大将のお誕生日です。生年月日全く一緒の5歳さん。すみません、ワンコとよそ様の娘さん一緒にしてしまって、これってダメダメなんですよねえ。スミエサンならゆるしてくれはるでしょう

cake1

ええっと、誕生日の週末、体調絶不調やった母ちゃんは5歳用の「5」のキャンドルさえ買いにいけませんでした。ので、引き出しのなかから見つけ出してきた、「1」+「4」= ということで。。。
でもでも、ちゃんとケーキは焼いたしデコレーションもしたもんっ!!
名づけてエルヴィスケーキ。全く持って誕生日ともゾーイとも関係ない名前っす。なんでっていうのは、材料がピーナッツバターとバナナやから。ほらエルヴィス好きやったやん?(ほんま関係あらへんな。。。)
ものすごいええにおいですよ。フロスティングはクリームチーズとシナモンとはちみつ。で、上ににんじんを削ってかけてみました。
こんなことして毎日過ごしたいという願望が募る今日この頃です。

cake_inside

中は豪華な2層設計となっております。
そして言うまでもなくけっこうなカロリー数かと思われます。食べるのが私やなくてよかったですわ。

eating_1

巨大ケーキを目の前に、そしてイスの上に座らされて緊張気味です。

eating09_2

試しのひと「なめ」目。

eating09_3

eating09_4

はい、もうちょっと近くに。。。

libby09

リビー、真剣です。かなり。

クインシーは、この日あんまり歩けなかったんで、自分の部屋(いや、私の部屋)でお召し上がり。

waitingQ

「もっとちょうだいや。」

sweetQ

「なっ」





comments(4)|trackback(0)|未分類|2009-04-08_11:41|page top

おめでた。

初めてですのん。今年が。なにがって、エープリルフール初参加。
ほんとはここでもいうてやろって思ったけどね、ゆきんこさんはもう知ってはるな多分って思ったんで、やめときましたああ。

ママになるっす。

ってね、フェースブックにね、書いてみたの。(そんなんしてんと、はよブログアップしろよっっ)
そしたら、友達腰抜かす勢いでしたわ!私、そういうのあんまりしないタイプなんで余計やと思われます。
一人目は、うちのデスクのところにきて「ほんまでっか?」って、二人目からは、電話即かかってきて「いますぐ会いに来なさい!」(下の階で彼女は働いてるもんで)ってことになり、コメントにはおめでとうの言葉はくるわ、あああ~ら大変。
電話かけてきた彼女、興奮しすぎてまちがって自分自身の電話にかけてましたから、ほんでもって私の名前すらでてこうへんくらい興奮してるし、その反対側で笑いすぎてイスから落ちそうになりましたよお。うちの上司だけにやってやろうって思ってたんですけどね、ある意味刺激が強すぎるなと思ったんで、お友達でためさせてもらいました。ほら、私一人なんですよ、なんで私が産休とかなるとかなり上司たち頭をいためることになるんです。バックアップがいいひんから。

みんながひっかかったのもよかったけど、あら私ごときの(今回はうそやけど)おめでた話でもこんなにみんな心から喜んでくれるのねっていうのがなによりもうれしかったんです。なんていい友達に出会えたんだってことを再確認したというか。なんとも悪い形ではあるけどね。
ほらエープリルフールなんで、かわいいウソってことで、許してもらわないとねえ。

ほんとにママになるってことがわかったら、ちゃんと「今回はほんまやで」っていっておきます。


comments(8)|trackback(0)|未分類|2009-04-02_12:14|page top

キューピー3分クッキング!

