Just Breathe...

プロフィール

しの

Author:しの
アメリカ、ミズーリ州セントルイス在住のグラフィックデザイナー。アメリカで2匹の犬(チワワミックス&グレイハウンド)とだんなといっしょに毎日バタバタ暮らしてます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックお願いします!

The Animal Rescue Site

TomiZen

TomiZen

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

ちょっとだけお正月

おもちをついてみました。つくというか、棒でつぶすって感じ。アジア系食料品店で買うお餅はどうも何ヶ月も冷凍されてましたっていう味がするから、毎年いややなあ、お金むだやなあとか思ってたんです。なので、ないなら自分でつくろうという海外在住組のモットー。もち米を買ってきて、読んだ通りかために炊いて、それからひたすらつつく!最初はボールを使ってたんやけど、だんながあまりにも強くつくもんやから割れました、プラスチックのボール。。。(ー_ー;)なので、まな板を取り出してきて、そのうえでぺったんぺったん、ボンボンボンボン。ひたすらつくこと、10-20分。ほおおら、形のわるいお餅のできあがあり!

mochi


うわ、かっこわるっ!
おかんにはおはぎみたああいとかいわれ、でもさ、味はいいからね。こうみえても。ちゅうか、まずくなりようないわな。よく考えてみれば。

このコたちをお雑煮にして食べたり、オーブンで焼いて砂糖醤油につけて食べたりしたわけです。1合半のもち米からいいサイズのお餅4個できました。
次はきな粉をつけて食べましょう。

私のお正月はこれくらいで終わっていったのです。でもお母さんの味のするお雑煮を食べて懐かしく、そして幸せな気分になりました。
スポンサーサイト
comments(10)|trackback(0)|未分類|2008-01-09_06:19|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

これ、おいしそう~。絶対食べた時に、お餅の糸、引いたでしょ?つき立ての御餅は、どうやって食べてもおいしいよねぇ。クリスはん、食べてた?
美味しそう~~。
うすと杵でつく時もやっぱり10分以上はやりますね。
うちは実家に帰ると主人が頑張ってぺったんぺったんつきます。

砂糖醤油うおー。
子供時代を思い出させる究極の味。
関東の人も砂糖醤油で食べるのかなぁ?
日本食スーパーで買って来たお餅があるから、今食べちゃおう。ただいま夜10時前…。
やや、おいしそ~!
自分で作るぐらいなら諦めるというのが私のモットーですが(笑)、私も食べたくなってきた。もち米をかために炊いてつくだけでいいのですか?よし、あとでやってみよう。
今年もどうぞよろしくです。
まきちゃん
久しぶりです!
すごいね~、もちついたんだぁ~:) 美味しくできて良かったね。私の正月は寝ては食べの繰り返しでおわったよ。
今年もよろしくね~!!
+++Tomi蔵ちゃん+++
昨日の会議の際はどうもでした。m(-_-)m
そうよ、これがね、かなりのヒット作品よ、おもち♪あれからもう一回付きました。で、2回目はきな粉をつけてたべたよ。くぅ~~~。おいしすぎます。クリスはんも一口食べてみたけど、いまいち好きやなかったみたい。なので、これからもひとりで堪能します。
+++おりんさん+++
砂糖醤油って関西のものなんですかね?もし関東の人食べないんやったら、食べてみてほしいです、砂糖醤油で!やっぱりきな粉もかなりおいしかったですよ。旦那はつくのが好きになったみたい。でも突き出したらとまらへんから、ちょっと厄介です。。。
+++まりさん+++
そうです、このもちつき、簡単やからお子さんにお手伝いしてもらうってのも手ですよ、まりさん。けっこう楽しんでついてくれるかも!こんなに簡単にできるとなると、冷凍のを買うのはやめようと思わせられる代物です。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。カーマ子ちゃんの具合はどうですか?
+++あやのさん+++
久しぶりです!私も寝て食べてさらに丸くなるというホリデーシーズンやったよ。これからもよろしくねえ。また会える日を楽しみにしてます!
外国暮らしの・・・
醍醐味ですかね。手に入らなければ作る。・・・日本にいたら大変そうねぇ。で終わってしまうのでしょうけど、作ってみると楽しいやらおいしいやら、できた食べ物が愛くるしいやら・・・で、よい経験なのですよねぇ。おもちかぁ。すごいなぁ。臼と杵がなくてもやればできる。ですねぇ。おみそれしました。
+++Sumieさん+++
そうです!やればけっこう何でも作れてしまうものなのです!半信半疑でやりだしたんで、おいしいお餅ができたときはちょっとおどろいてしまいました。はまりますよ。これ。Sumieさんもエミリちゃんとやってみてください!

キューピー3分クッキング!

