Just Breathe...

プロフィール

しの

Author:しの
アメリカ、ミズーリ州セントルイス在住のグラフィックデザイナー。アメリカで2匹の犬(チワワミックス&グレイハウンド)とだんなといっしょに毎日バタバタ暮らしてます。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

クリックお願いします!

The Animal Rescue Site

TomiZen

TomiZen

スポンサーサイト

comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

目指せヨギ

yoga

(写真、アマゾンより)

というのも申し訳なるほどの私の体。。。これ最近アマゾンで買いました。なにか疲れててもできるくらいで、リラックスできてしかも運動にもなるものと思って、前から興味があったヨガを試してみることにしました。これは正統派ではないかもしれないけど、入門編ということで。。。ええとしようやないですか。コロラドのおりんさんがご近所なら、おりんさんのもとに入門するところですが、さすがに12時間もはなれてるとそうもいかず。ということで、ひとり部屋にこもることになったわけです。

このDVDおすすめです。まだ体も硬くて1週目やからビギナー編しかしてないけれど、とてもやりやすいです。先生の声もうっとうしくないし。これ重要点。いくら中身がよくても、聞いてる声がうっとうしかったらやる気にならへんしね。ビリーも入隊したことあるし、これまた効き目あるのもわかるんやけど、どうもあの盛り上げ方がちょっと。。。声をなしにしてやればええことかしら。
初日、片手と片足でバランスとって、もう片方の足と手を地面からはなして、それでもって腰と胸を天井のほうにひねるってのがあるんですけどね、私、見事にバタンってこけました!きれいにスローモーションであ~れ~って!ひねりすぎたんですかね?いろいろ手探りです。
続けるとビデオのお姉さんみたいに体がおれてしまったりするようになるんですかい?!たのしみです。

体重のほうは、ピーク(ほんまに”ピーク”)からは13パウンド減。ズボンもちょっとゆるくなりました。でも今の体重でぴたりととまってるような感じが。。。2週間近く。つめがひつよう。春に日本帰るころには(←勝手に決めてます)もとの姿にもどりたいです。
かなり太ってから気が付いたのですが、私かなり、うっすら思ってた以上に、ボディーイメージIssueが。いまよりかなり軽かったころでも、鏡の中にみる自分の姿は現実とはちがって実際よりかなり大きかった。いってみれば今の姿が前まで思ってた自分の姿。自分の心がそうみせてたんやろうか?小さい頃から体が大きいことを馬鹿にされたりして育って、せやから自分でも自分はかなり太ってるものやとずっと思って20数年。で、ほんまに太ってしまったら、それまでの自分像がどれだけまちがってたかがわかったように思う。体が大きいのは元からでどうすることもできないんやから、自分が幸せな体型ってのにもっと集中したほうがええなって思えるようになりました。どうがんばっても私にはスーパーモデルみたいに細くはなれへんと思う。あの人たちはああいう体型にうまれてきてるんやし。

あとコントロールしたいのは、エモーショナルイーティング。ここまで太ってしまったのは、いやなことがあったり心がしずんでいた時期に食べ物に幸せをもとめてしまったのが理由といってもいいくらい。まるで自分をコントロールできていなかったから、自業自得です。あの時期に一番心をなだめてくれたのが食べるってことやったんですわ。ほかにもあったと思うけど、自分の中で食べるのが一番のストレス発散と思ってたんやろうね。もともと食べるのが大好き。それは決して悪いことではないと思う。かといって、好きなだけ好きなものを食べていいかというとそうでもないかなと。太らない体質なら気にもならへんかしれんけど、残念ながら水飲んでても太るんちゃうかっていうような、私の体質。どれだけ調節できるかにかかってるわけですなあ。ここ最近の課題は、「あ、ちょっとおなか膨れてきたかな?」っていうシグナルに気をつけるってことと、食べ物以外にも幸せになる方法を見つけること。あとストレスをためないこと。ストレスたまると脂肪をたくわえてしまうホルモンが増えるとか聞いたので。そのうえ、ストレスのない生活はいいこと。

ただただこのまま行き続けるのも目標。ちょっとしたことで躓いたりしないで、前をみて頭あげて、前向きに突き進むのみ。ちょっとくらいええやん、をなくす!そして、あせらない。
大変やけど、がんばらなければ。。。
スポンサーサイト
comments(3)|trackback(0)|未分類|2007-11-11_05:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
私も最近「ピークに比べて」(ここがポイント^^;)10ポンド減ったのですが、ここ3週間ぐらい同じなんです。馬鹿食いしても少なくおさえても全然変わらない・・・体重計が壊れたのかとすら思いましたよ。結果壊れてなかった(笑)
私もストレスで食べちゃうからうまくコントロールしないとだめだなあと思います。でもそれよりショックだったのは、この間服を買ってきたら入らなかったんですよ。同じサイズなのに!体重減ったのに!こうやってミセス体型に変わるんかなあと妙にしみじみしちゃいました。

私はイタリアのきもったまお母ちゃんが憧れです。映画とかの勝手なイメージだけど、ストレスで暴食なんてしないで、ドーンと受け止められるような強い人になりたいなあ。
+++まりさん+++
ミセス体型なんていわないでくださいよおお~。まりさん、まだまだですよ、そんなのお。
体重かわらへんのって私的には増えるよりいいです!せめてもの救いというか。。。あれからまた動き出して止まってって感じでいってます。
暴食はいけませんよねええ。でもしてまうんよね、これが。

キューピー3分クッキング!

