Just Breathe...

プロフィール

しの

Author:しの
アメリカ、ミズーリ州セントルイス在住のグラフィックデザイナー。アメリカで2匹の犬(チワワミックス&グレイハウンド)とだんなといっしょに毎日バタバタ暮らしてます。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

クリックお願いします!

The Animal Rescue Site

TomiZen

TomiZen


comments(-)|trackback(-)|スポンサー広告|--------_--:--|page top

負けませんわよ。

昨日の結果。

breadbefore030210.jpg

惨敗。。。il|li _| ̄|○ il|li
パウンドケーキか、こりゃ。。。

今日の結果。

bread030310.jpg

breadinside_030310.jpg

勝ったったでぇ。でや、でや、パン生地め!

(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ(ノ゚∀゚)ノ

o(^▽^o)(o^▽^)o
comments(7)|trackback(0)|未分類|2010-03-03_15:13|page top

ハッピー3月。

かどうかはわからへんけど、そうなればええねってね。

今宵も私はパン生地との戦いに挑んでます。ちょうどとみぞうちゃんのブログを見てたから、あああチビコちゃんのほっぺもこんな風にぷにょぷにょってしてるんかなあああってね、おばちゃん思いつつね。
ベーグルはだんだんとまともなものになってきました。
ほらね。

bagels.jpg

sesamebagel.jpg

でもどうも食パン作りが。。。もう散々。。。土曜日、5時間かけてひとつもまともなのできずにへこむはめになりました。キングアーサーの強力粉、安ないねんからあああ~!700グラムさようなら。。。(涙)はい、2回も失敗。生地の時点で「あ、こらあかんわ」ってわかったんで何にも残らず。もったいないから、その点でもへこむ。。。
こうなったらまた納得いくまで作りますわよ。今までにもいろいろ調べて作ってたんですが、さらに深く追求しだしました。ほかの人に作れるなら私にも作れるはず。
今第二次発酵中。ベンチタイムまでうまくいくってことはあっても、第二次発酵のときにちゃんと膨れてくれへんとかよくあるんで気はぬけません。。。パン作りにこんなに神経すりへらしててええんでしょうか。。。



もうすぐ春が来るかもしれません。大体外でロビンをみかけだすと春が近いんで、そろそろな予感です。気温もこれからちょっと暖かい目な日が続きそうな予報になってます。
今年の冬はいつもに増して灰色な日が多かったように思います。どうも落ち込みぎみな日も多々あり。。。いろいろ考えてしまって、またダウンスパイラルに巻き込まれつつ這い上がってきたり。。。外に花が咲いたり、きれいな青空が見れる日が続いたら、考えすぎなことも減るんやと思います。悩んでへこんだからって物事解決するわけでもないしね。頭上げてがんばっていかないと。。。

久しぶりに気持ちのええお天気やった昨日みんなで前にみつけた公園にいってきました。

Ace_Zoe_park022810.jpg

ワイナリーに向かう途中になるこの公園、ちゃんと整備もされててきれいなのに看板とかめだたへんから、いつも通りすぎてました。そういう私たちみたいな人も多いのでは。
めっちゃ急な坂をのぼって高台にいくときれいにミズーリ川沿いの真平らの土地がみわたせます。
公園の真ん中に小さい湖もあるんです。

klondikepark.jpg

地盤が石灰石でできてて、湖の周りはそれが砕けてものすごい細かい砂になってます。ちょっとしたビーチみたいな感じです。白くてきらきらしててきれいなんですよ。写真の雪のようにみえるのが砂です。

そこでちょっと写真撮影会。

Ace_park022810.jpg

Ace_park.jpg

ハンサムでしょおおおおおおお~~~(親ばか満開)
あああ、ダンナさえ、フレームに入っていなければああ(笑)

ゾーイさん、ゾーイさん。。。頼むわ。。。協力してえや。

zoe_park022810.jpg

最近ふと気づいたことが。。。
サンフランのCocoJさんにいただいた素敵なグレハンのマグネット。冷蔵庫につけてあるんです、クインシーの写真と一緒に。で、「あ!」って思ったことが。。。

magnet.jpg

エースとクインシーやないですか!エースに出会うずっと前にいただいたマグネット。でもちゃんと2匹の模様になってるんです。ああああ、やっぱりそういう縁やったのねえってね。

先週ダンナがエースとクインシーの血統をみてたときに何匹が2匹の血統の中にでてくるワンコをみつけました。ということは2匹は遠い親戚?!あんまりめずらしいことでもないんかも知れへんけど、でも私たちはそれでもうれしくなりました。またまた縁です!

運命ってやつですか?!
comments(4)|trackback(0)|未分類|2010-03-02_13:11|page top

あれこれ

新年のあいさつをする余裕もなくもう2月になりかけです。
あらら。

コメントのお返事とかもなかなかできない私ですが、今年もよろしくお願いします。。。

もう冬も後半戦くらいかなあって思ってたのに、いきなりまためっちゃ寒さ戻ってきてしまいました。
ちょっと凍ってる部分があるのに、知らずに歩いてました。
そしてみごとにスッテンコロリン~~~~~(古いな。)
お尻と後頭部、激打っすよ。ゲ・キ・ダ 
もうびっくり!
頭ね、ゴムでできてんのかい?ってくらいバウンスしました。しかも、これぜんぜん大げさに言ってませんからっ!
ちょうど一人の男の人が駐車場にいはって、その人にみられちゃうました。絵に描いたように転ぶところ。。。
カメラがあったらよかったさってくらいのみごとさ。
男の人が、大丈夫かああい?なんていってきてくれたんですよ。たぶんね、だれもいいひんかったら、そのまま天を仰いでしばらく地面に寝てましたね。はい。頭痛いは、いったい何が起こったのかもわからんくらいのあっという間の出来事で。でもかっこ悪いし、寝転がってる場合でもないんで、なんとか起き上がりましたわよ。
家出るところからやりなおしてもいいっすか?ってくらいへこみましたわ。

骨とか丈夫なんでいつもなんてことないんですけどね、さすがに後頭部強く打ったんでちょっと心配してしまいました。あああ、よかった、頭から血とかでてへんくて。フゥ~。
すでに体中が痛い状態、ああああ、明日もっとえらいことなるなあ。。。




ダンナフリーのクリスマスをこんなに楽しんでてもいいんでしょうか?と自分でも思ってしまうくらいエンジョイしてたのはもう1ヶ月前やね。
年越しして、仕事もまたもとのスケジュールに戻って。少しずつリズムを取り戻してきたところです。余裕が出てきた感じです。

一人の間にはまったもの。「のだめ」と「玉木宏」!どんだけオトコマエなんや!いまさらながら、惚れ惚れしてました。YouTubeで日本の番組を見てたときにミスチルのライブのがでてきたんです、横んところに。。。はあああい、見事にミスチルにはまってしまいました。ここ数年の曲って全然聞いてへんかったんで新鮮です。もう10数年前の歌でも歌詞とか覚えてるもんですねええ。やっぱええなあってまた改めて思ってみたり、思い出にふけってみたり。ええなああ、桜井さん

エース、毎日元気に姉ちゃんと遊んでます。時々やりすぎて姉ちゃんに切れられてるけど。
こんなことされました。

lamp.jpg

確実に大きい鼻・黒色の息子のしわざです。
このランプ気にいってたのになああ。大学のときに買ったやつやのになああ。
でも、こんなんメガネとかガリガリされた部屋のドアとか壁とかドアノブに比べりゃ、なああんてこたあないですわよ。
(っ`∀´)っ

振り返ってみると、けっこういろいろ新しいものを作ってました。最近。
まずはニュージーランドのきなこさんのところでみて、おいしそおおおうって思ったこちら。きなこさんには、本とかレシピとかお世話になってますわ。

私バージョンはこんな感じになりました。

chickenrice.jpg

これがめっちゃ簡単。そしておいしい!!私はバスマティライスやなくてジャスミンライスを使いましたが、どっちにしてもおうちの中がめっちゃええにおいでいっぱいになります。それだけでも幸せ!

imajyo-soba.jpg


これは、福井の今庄そば(もどき)。ゆきんこさんと年越しそばの話をしてるときに、話にでてきて急に食べたくなったんで作りました。大根おろし、おねぎ、鰹節。めっちゃシンプル、でもそれが一番美味しかったりすんよねえ。もうちょっと薬味をのっけたらよかったなあ。食べながらおじいちゃんを思い出すのでした。

食べにいけへんかったら、自分で作ってしまおう、という海外在住者のモットー。
というのは、こちらを作る理由でもあります。

nikuman10.jpg

冬になると、あちらこちらのブログで作ったよおおの日記がでてくる、肉まん。今回、ちょっと失敗。。。2時間もかけて作ってんのにあんまり思った通りの味やなかったら、ややへこんでしまうけど、でも肉まんは肉まん。それなりにエンジョイしました。次回は「蓬莱の肉まん」でレシピ探してみよっと。

こんなん食べてる場合やないのにっていうのは、これ。

strawberryshortcake.jpg

ほんまは丸いケーキを作る予定やったのに、粉を混ぜてるときにメレンゲをしぼませてしまったんで、ぜんぜん膨れてくれへんかったスポンジ。味はおいしいんで、小さくさいころみたいに切って、違った形のイチゴショートにしました。これもかわいいんで、良しとしましょう。

食べ物ばっかり。。。
でも作るの楽しいやんねえ。
comments(9)|trackback(0)|未分類|2010-01-29_11:47|page top

この人と同じ歳。ある意味、いたいっすね。
なんやこんなにちがって申し訳ないっ(誰にや?ダンナ?!)。。。って思った今日でした。
こんなええ女になってみたいものだね。

ムリっ

comments(2)|trackback(0)|未分類|2010-01-28_00:26|page top

クリスマスカード

去年のクリスマスも年賀状も出さへんかったから、今年はちゃんとするぞ!って思ってね、ちゃんと前もってある程度余裕もって私の好きなお店のオンラインショップでカードとか宛名をプリントするめっちゃかわいいラベルまでオーダーしたわけっすよ。もうわくわくな訳っすよお。
2日もすればオーダー送りましたってメールくるやないですか?こうへんかったのよねえ。なんかおかしいでって思ってたらカスタマーサービスからメールきて、ただいま切らしてますって。そう?じゃいつになったら在庫入るんですか?とか電話してみたんです。火曜日に来る予定ですってね、いわはるから、じゃ早く届くのにアップグレードしてくださいって言っておいたんですよねえ。なんかめっちゃ気持ちええほど事はスムーズやったんですわ。

待っても待ってもこうへん。。。
ε(`へ´*)ノ

土曜日になってもこうへんし、メールで「もうカード間にあわへんからオーダーキャンセルしてください」って言ったら、そのときだけやたらと早く返事きたよ。しかも「あらごめんなさいねええ、ご要望にお答えできなくてええ」ってやったらアップビート。

(-_-メ)

おかげで急遽年賀状製作にクリスマスは費やされることになりました。

comments(2)|trackback(0)|未分類|2009-12-23_12:56|page top

キューピー3分クッキング!

